陸上競技だと800m的な存在。オープンレーン区間からのポジション争いが重要なこともXCEと近いですね。超キツイっす。
2分間のインターバルを時間をおいて繰り返すので体力の使い方に工夫がひつようだったり、スタートダッシュの上手さ、ハイスピードコーナーの技術、ストレートでのペダリング力、テクニカルセクションの技術、BMXコース的なうねりの処理など、クロスカントリー系のレースだけど、いつもと違う要素がいろいろあって楽しいレースでした!コースのすべてを見渡せるので見ていても興奮です。
僕が出たクラスはチャレンジBという一番下のクラスでしたが決勝ではかつてエリートクラスで対決していたライバルとの戦いに!
スタートダッシュで先行していきたかったものの、2番手になり焦りました。FATバイクで抜くには最後のチャンスとなるテクニカルセクションの手前のブレーキングポイントにをぎりぎりまで遅らせることでどうにか先頭に立ち、そこで差を広げて逃げ切りが成功して優勝することが出来ました。
決勝では力の温存が必要無いので、筋繊維がプチプチと音を立てて切れていくような感覚を感じながら追い込んでみました。今日の夕方あたりから筋肉痛かな。レースの余韻をしばらくた楽しめそうです。
真田さん激戦区のマスタークラスで3位!!
おめでとう!!
おめでとう!!